SSブログ

清水寺 今年の漢字

スポンサーリンク




---清水寺 今年の漢字---

ついに発表されましたー!!

そうです、平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」

つい先ほどがお馴染みの京都市東山区の清水寺で森清範貫主が揮毫されました。


気になるその一文字とは・・・

「金」

金です。金といっても「お金」の方かと思われるかもしれませんが、一応その意味も含めての金です。

まあ今年はオリンピックもあったり、金字塔というものがいろいろと折り重なった年ということらしいです。

スカイツリーとか?

あと年金問題とか、リアルなお金の問題の時代背景も含まれてるとのこと。


まあ確かに相応しいですね。金。

ちなみに2000年の年も「金」が選ばれてました。2回目ということですね。

そういえばこの漢字一文字、どうやって決まるか知ってます?


別にあのでっかい筆で書いてる人が勝手に考えて書いてるわけじゃないです。

日本漢字能力検定協会が平成7年から毎年国民の皆さんの応募総数によって決めてるんです。


その送られてきた中で最も応募数の多かった一字が今年の漢字として発表されるというわけ。

昨年は「絆」という一文字で、まさにって感じでしたが、やはりなんだかんだ納得できますよね。


ちなみに今回デカデカと書かれた「金」という文字


13~31日まで清水寺本堂で公開されてるそうなんで、年内に見に行かれた方は来年いいことがある・・・かも?(笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。